最近の競馬はなんて難しいんだ!!

いいネタが見つかって、当日にブログに大急ぎでアップした中山最終レース
---
奥野の百般予想 ~手替わり魅力!で三度目の正直なる!?」~
http://www.kbigd.com/archives/57717617.html
---

これね。

せっかく特注馬の「タケルラグーン」が、思い通りの競馬をしてくれて馬券に絡んでくれたのに、勝ち馬が超人気薄のガッサンプレイて・・・。
日曜中山12R結果
日曜中山12R結果2

獲れるかい!

いや、そうじゃない!
買い方が悪いんです。

◎タケルラグーンと○キタサンサジンのワイドだけにしとけば獲れていた…。
それで的中された方からもお礼のご報告をいただいてます。

もっというと、タケルラグーンの複勝だけでも良かったわけです。

そう。自分の買い方が悪いのを、難しい競馬のせいにしちゃいかんのです!(反省)

---

まぁ、そうはいっても、馬券を当てるのは実際難しいです。
時期的にも難しいというのは間違いありません。

で、指数や分析データが全く嵌らないってこともあります。
すべては流れ・・・。
そういう流れを読むことも、重要なんですね。


では、そういうときはどうするか。

思い切って指数や分析データを捨てます!!
捨てるというのは言い過ぎですね。
完全に捨てるわけではなくて、データを後回しして予想します。

あなた 「指数や分析データを捨て、じゃあどのネタで予想をするんだ!?」

僕の場合は、予想ファクターの優先順位を変更します。

たとえば、僕の第一ファクターである「極軸(分析データ集)」を、まず見ないことにします。
あとから確認する程度。

それから、当週の流れを読むことに専念します。

先週だと、馬具変更馬がいっぱい好走していましたよね?

先週は全部で48レースありましたが、そのうちの3割ほどで馬具変更馬が馬券に絡んでいました。

馬具変更に特に注目した予想法に切り替える・・・。

---

日曜阪神6レース
4歳以上500万下


1番人気リーサルストライク
の信頼度はCでした。

直前情報を見ますと、やはり単勝オッズの売れが悪いです。
(基準単オッズ2.4倍に対して確定3.8倍)
日曜阪神6R_直前情報


次は馬具変更チェック。

ハミ替えは、3頭いました。

そのうち最も気になったのが、2番ラバニーユ(武豊)です。
日曜阪神6R_ラバニーユハミ替え

美浦の田中剛厩舎からデビューして、一度園田に入り、そこから中央に転入。
その転入先が、栗東の森田厩舎。
園田の時に使っていた馬具が何だったかまでは分かりませんが、
田中剛厩舎で使っていたものとは違っていました。
(転厩すればこういうことは多々あります)

で、もっと気になったのが、その馬に武豊騎手が騎乗するということ。
こりゃちょっと怪しいなと思うわけです。
力差がほとんどない状況において、こういう変更は絶対に押さえておかなければなりません。

それはそれとして、さらに気になったのが、6番マラムデールでした。
松田国英厩舎の馬で、鞍上が鮫島克駿騎手。
まぁそれはいいでしょう。

オッズをみると、基準単オッズ10.8倍にたいして、直前段階では5.0倍まで買いこまれていました。
外厩を見たら・・・ほれ来た!ノーザンファームしがらき帰りですわ。
メンコを外す馬具変更。
日曜阪神6R_マラムデール_メンコはずし
日曜阪神6R_外厩


こんなもん勝負掛りやろ!と勝手に思い込んでやります(笑)

で、馬券を組むと・・・。

6番マラムデール
2番ラバニーユ
14番プレスアテンション(ノーザンファームしがらき帰り)

の3頭を起点とした3連複適当買い。
阪神6Rw


したら、こんな感じでラッキーヒットを導ける・・・というわけです。

勝負も狙いもしていません。
馬具変更や外厩で気になった馬から、適当に遊び程度にバラバラっと買っただけ。


難しい・・・当たらない・・・そういう日は、こんな感じで目線を変えて馬券を組み立ててみる。そうすれば、どこかで何かが引っかかってくれる可能性があります。


ちっ!ちくしょー!ガッサンプレイのヤロー!!(# ゚Д゚)
(根に持ってるよ・笑)


参考までに、先週の馬具変更で好走した馬をざーっと紹介しておきます。

▼土曜阪神3R_タガノガンチャン_ハミ替え
土曜阪神3R_タガノガンチャン_ハミ替え

▼土曜阪神4R_ツースターク ハミ替え
土曜阪神4R_ツースターク

▼土曜阪神6R_ヘイムダル_ハミ替え
土曜阪神6R_ヘイムダル_ハミ替え

▼土曜阪神7R_アダムズアップル_ハミ替え
土曜阪神7R_アダムズアップル_ハミ替え

▼土曜阪神9R_ヴァンキッシュラン蹄良化 2着ジュンヴァルカンはハミ替え
土曜阪神9R_ヴァンキッシュラン蹄良化


▼土曜中山2R_アルタモーダ_ハミ替え
土曜中山2R_アルタモーダ_ハミ替え

▼土曜中山4R_グランリゲル_ハミ替えなど
土曜中山4R_グランリゲル_ハミ替えなど

▼土曜中山5R_オールドラゴン_ハミ替え
土曜中山5R_オールドラゴン_ハミ替え

▼土曜中山7R_シェアード_ハミ替え
土曜中山7R_シェアード_ハミ替え

▼土曜中山11R_サザナミ_馬具変更に脚元良化
土曜中山11R_サザナミ_馬具変更


▼日曜阪神1R_オンリーワンスターハミ替え
日曜阪神1R_オンリーワンスターハミ替え

▼日曜阪神3R_クリノメルクリウス初ブリンカー
日曜阪神3R_クリノメルクリウス初ぶり

▼日曜阪神4R_2・3着馬ハミ替え
日曜阪神4R_2・3着ハミ替え

▼日曜阪神5R_ピットボスのチークピース装着
日曜阪神5R_ピットボスのチークピース

▼日曜阪神6R_マラムデール_メンコはずし
日曜阪神6R_マラムデール_メンコはずし

▼日曜阪神6R_ラバニーユハミ替え(厩舎マタギ)
日曜阪神6R_ラバニーユハミ替え

▼日曜中山3Rイグナイトマインド_ハミ替えイタイタ
日曜中山3Rイグナイトマインド_ハミ替えイタイタ



こちらは、凡走した例。
▽日曜阪神5R_レッドウィズダム ハミ替え
日曜阪神5R_レッドウィズダムハミ替え

▽日曜阪神11Rラブリーデイ_ハミ替え
ラブリーデイ_ハミ替え


馬具変更は、良く出ることもあるし、悪く出ることもあります。
それを覚悟のうえで替えてきているとも言えますがね。
何でもやってみないとわかりません。
でも、少しでも成績を良くするために工夫をする、それが大事なんですね。


このような馬具変更情報は
「レース直前☆競馬ナマTV!」にて
公開しています。(ただいま無料)


桜花賞では、馬具変更とか脚元に不具合がある馬が出てくるかな~
是非、ご注目ください!

【 レース直前☆競馬ナマTV! 】
パドック直前情報 & 競馬分析データを動画と音声でお届けします!

keibanamatv_title

レース直前☆競馬ナマTV! Ameba FRESH!はこちらをクリック!
レース直前☆競馬ナマTV! ニコニコ生放送はこちらをクリック!


4月9日(土)の生放送は、
Ameba FRESH! ⇒ 14:00スタート!
ニコニコ生放送  ⇒ 14:00スタート!



4月10日(日)の生放送は、
Ameba FRESH! ⇒ 9:50スタート!
ニコニコ生放送  ⇒ 14:00スタート!


(奥野憲一)