競馬ビッグデータ KEIBA Big Data

1番人気本の新刊「図解で学ぶ 1番人気鉄板の条件・消しの条件」発売中! 当ブログは、レース直前1番人気診断を始め、数種の競馬新聞、独自に開発した膨大な量の競馬データを駆使し、馬券年金システムや投資型馬券投票システム(馬券ファンド)を構築すしていくサイトです。

外厩

【データ分析】【外厩】だとするとノーザンファームしがらき帰りに頼るべき

昨日の記事のつづきです。

あなた「そない言うけど偶々ちゃうん~?」

そんな疑い深いあなたのために(笑)
もう数点事例を挙げておきましょう。

---
3月16日(日)中京2R。
日曜中京2Rタイトル
日曜中京2R出馬表日曜中京2R出馬表オッズ


3歳未勝利の芝1400m戦です。

1番人気はタガノガジュマルで、締切直前では1.4倍まで買いこまれていました(確定で1.2倍)。

2着→2着→3着→3着→2着
という履歴で、タイム差も僅か。
他馬に勝てそうな馬が見当たらず。そりゃこれだけ売れても不思議ではありません。

でもローカルを休みなく使い続けてるからなぁ…。
本田厩舎は今期は絶好調だし、前走と前々走の間にいったん放牧にだしてるけど(宇治田原優駿S)、ずっと短い間隔で使い続けられているのに変わりなし。パドック映像を見る限り、トモにやや疲れが出てきているよなぁ…。


と心の中で呟く。
こんな感じで消しの要素があるメチャ被りの1番人気がいるのに、手を出さないのはもったいない。

で、狙うはかのNFしがらき軍団

NFしがらき帰りの2頭

3番ローエキスキーズと4番プリンセスノワールの2頭。

馬券中京2R

中京2R払戻


ワイド3-4が970円。
馬連は40倍ぐらいついていましたが、これはおまけなので別にいいです。
ノーザンファームしがらき帰りの2頭で馬券を組んだだけでお金が8倍になりました、
というお話でした。

---
3月16日(日)阪神4R。
日曜阪神4Rタイトル
日曜阪神4R出馬表


日曜阪神4R外厩


馬券阪神4R

阪神4R払戻


説明するまでもなし!以上!(笑)

あ、一つだけ注意点。
ノーザンファームしがらき帰りで2着ソングライティングは米国産。日本のノーザンファーム生産馬ではありません。この馬の場合は馬主がご一族の吉田和子氏(吉田和美氏も同)なので、ノーザンファーム系の育成牧場をつかわれますが、稀にご一族以外の馬主さんでもノーザンファーム生産馬以外でもNFしがらき、NF天栄を使ってくることがあります。ここは要注意です。

---
3月16日(日)中京11R。

日曜中京11Rタイトル
日曜中京11R出馬表


1番人気はトーキングドラムで単勝オッズは1倍台。
鞍上は丸山元気騎手。

ここ2戦、京都で2連対していて、距離もベスト。それでも売れすぎ感がありました。

それはさておき、ここにはノーザンファームしがらき帰りが4頭出走していました。ちょっと難しい。
日曜中京11R NF


でも、近走実績と、他の情報系指数を持ち出して評価すれば、ちゃんと絞れるんです。

ここでの狙いは1番ゴーハンティングでした。堀厩舎のNFしがらき帰り。主戦の石橋脩騎手が騎乗。

単勝オッズをみてみると、締切直前で35倍。12番人気。全然人気していませんでした。このパターンの好走率から、今回のオッズは妙味が絶大です。

飯村データ_ゴーハンティング
▲JRDB飯村がお届けする外厩データシート

そりゃ馬券組むって!(笑)

結果…

中京11R払戻


ほい、ゴーハンティングは大外から突っ込んできて3着!

はい馬券。
馬券中京11Rがんばったけど外れ

・・・
はずれてるやん!!(爆)
軸にしたマンボネフューが4着・・・。痛恨の縦目・・・(涙)。

中京11R勝負のはずれ

なんでマンボネフューを軸にしたんやろ…
なんで極軸で複勝がしっかり売れてるラインスピリットを軸にせんかったんやろ…
なんでゴーハンティングからのワイドを買わんかったんやろ…
なんで…なんで…

と、後悔もしますが、まぁこれも競馬です。
そもそも後方待機となるであろうトーキングドラムを軽視する形で馬券を組んでいるわけで。
トーキングドラムに前付けされてしまっては仕方ありません。
これはもう運です。

---
さて、NFNFばっかり言うとりますが、
お金にしてくれる外厩はノーザンファーム○○だけではありません。


サクラ軍団やダーレー軍団のミッドウェイファーム帰り
もお金にしてくれる(馬券の組み方によっては)外厩ネタ。

▼3月13日(日) 中山8R カレリア(3着 単勝35.7倍 7番人気)
外厩_ダーレーのミッドウェイ帰り(日曜中山8Rカレリア)
馬券中山8R(カレリア)

▼3月5日(土) 中山12R サクラフローラ(1着 単勝5.8倍 2番人気)
外厩_さくらのミッドウェイ帰り(中山12Rサクラフローラ)
馬券中山12R

当日、さらに何かプラスの変化がありそうなら、少しだけでも馬券を組んでみます。
晩飯代ぐらいになりそう…と思ったら投票、配当が見合わなければケン。

こんな感じで、
外厩情報があれば馬券を絞りやすく当てやすくなる
のは間違いありません。

(奥野憲一)
--------------
 そろそろ買ってください(笑)
 Amazon_図解で学ぶ1番人気鉄板の条件消しの条件
図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件


【データ分析】【外厩】ノーザンファームしがらき帰りに逆らうと…

まだ世間の嗜好は、叩き2走目や3走目の前走好走馬。
短期放牧明けで、かつ、前走着順を落としている馬は軽視されがちです。

しかし、短期放牧明けの馬のほうが結果をだしているのが現状。

どの厩舎で、どの外厩を使っていて・・・など、その関係性の調査など、確認すべき点は多いのは確かですが、趨勢を推し量れば、そういうのはそこまで深く考える必要はありません。

---
日曜阪神9R出馬表

3月13日(日)の阪神9R。

11頭立てで、1番人気サンライズセンスの単オッズが2.2倍。それに川田騎手が騎乗。
叩き3走目で前走は2着。調子を上げてきているのは確かでした。

この時点で、一般ファンが理想とされる配当を望みづらい。
これはその通りです。

でもサンライズセンスが負けると考えればどうでしょうか?
サンライズセンスが負けるという想定で馬券を組むことができれば、理想的な払戻を受ける買い目を作ることはできます。

---
当日の1番人気診断ではこのように評価しました。

1番人気診断_日曜阪神9R
▲1番人気直前診断の画面

「ノーザンファームしがらき帰りのクリプトグラムがまだましか」
と。
そこから予想はスタートします。

ポイントは、クリプトグラムはノーザンファームしがらき帰りだという点。
短期放牧明けの中10週。前走は同条件で7着に敗退。差し脚質にも不安あり…。
と評価されて、単勝5倍台の3番人気に支持されていました。

極端な例となりますが、
このような馬に、関東場でルメールが騎乗するとなっただけで、3倍台まで買いこまれます。
でもここでは5倍つきます。この頭数なのに。

妙味がある。

私の場合は、たとえば予算3000円で、クリプトグラムから合成オッズが4~5倍になる目が出来るかどうかから入ります。
それよりも少し下がりそうでも、3倍半ばならOKとします。
その買い目ができれば投票。できなければケン。

今回はその買い目ができたので投票しました。

日曜阪神9R
日曜阪神10R結果


このレースは、あまり深くは考えていません。

ノーザンファームしがらき帰りでこのオッズは美味しいよ、というぐらいなもん。
当たりか外れるかはまた別のはなし。
でも、来る確率が高いのであれば、買わないと損ですね。

これは外厩分析シート。
JRDBの外厩データ分析家の飯村が作成しています。

外厩日曜阪神9R

ノーザンファームしがらき帰りのクリプトグラムはもちろん、吉澤ステーブルW帰りのサラトガスピリットの2頭が太字で表記されていました。

飯村がお届けするブログはこちら


(奥野憲一)



馬券モンスター サイトオープン!
馬券モンスター
馬券モンスターとは、JRDBデータを駆使して馬券的中を導き、効率よく資金を増やすことを目的に開発された競馬ソフトです。

ただいま4週間無料でご利用いただけます!

詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓
馬券モンスター(サイト)
JRDB発 回収率向上支援ソフト 馬券モンスター
図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件

図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件
著者 奥野憲一

価格 1,944円

Amazonで注文する 図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件
新刊 1億5000万円稼いだ馬券裁判男の予想法を解明する本

1億5000万円稼いだ
馬券裁判男の予想法を
解明する本

著者 競馬王取材班
監修 JRDB

価格 1,728円
発売日 8月8日(金)

Amazonで購入する
レース直前☆競馬ナマTV!
JRDB
JRDB
馬を知るならこの新聞
jrdvsp

JRDB
ストライド競馬新聞
走りを読むならこの新聞

keibacheck_link2
ハイブリッド競馬新聞
推定3ハロンを読むならこの新聞

keibacheck_link2
競馬チェック!
いろいろ知るならこの新聞

競馬サミット
競馬サミット
オッズの動きを知るならこの新聞

blog_paddock
レース直前☆競馬ナマTV!
リアルに情報を聞くならこのサイト

blog_paddock
HIGEオッズ
オッズで見出す勝負のサイン!

最新コメント
競馬ビッグデータリンク
QRコード
QRコード