こんちには、Kです。

「♪悲しみのぉ向こう側にぃ  喜びは あるというの~・・・」
のKではありません(当たり前)

バケモン(馬券モンスター)使いのKです。
最近はツイッターばかりでやってました(汗)

でまぁ、バケモンを使いだして1年が経過して、だいたい使い方もわかってきたし、俺なりの極軸の使い方が少し見えてきたので、そろそろ本格的に運用していこうかな・・・と言うこととで、奥野さんの協力もえつつ馬券投資をスタートさせました。
万馬券的中を狙うだけの馬券参加も飽きてきたことだし。

今週から、資金が尽きるまで、毎週メモとしてこちらのブログに残していきます。
資金が尽きるまで・・・
できれば尽きないで(笑)

--------------

元手は10万円。
「100万円からやろうぜ!」って奥野さんに話したんだけど、
「10万円あれば十分だし、100万円だと誰も真似できなからダメ。10万円を年末までに20万円にできてからいいなさい。それが達成できたら100万から再スタートすればいいでしょ」
って窘められたから、とりあえず10万円スタートになりました(汗)

はいはい。

--------------

馬券投資のルール

<対象レース>
・レース条件は3歳以上(2歳戦は除外、障害戦は含める)
・13頭立て以上

<購入馬券種>
・馬連
・ワイド
 (基本的にはそれぞれ1点だが、
  絞るのが難しいときは2点になることもある)

<対象極軸>
・レース条件ごとに分析して回収率&好走率が高いもの
 (回収率は100%を超えていなくてはならない)
・複数該当するときは、基準オッズより売れている馬
  それが複数いるときは、騎手指数が高い方を選択。
  状況によっては複数を対象とする。

<対象相手馬>
・レース条件ごとに分析して回収率&好走率が高いもの
 (回収率は100%を超えていなくてもいい)
・締切直前の単勝オッズが1.8~5.0倍
 (あまり人気がない馬は相応しくない)

<オッズフィルター>
・ワイドが5~10倍
・オッズフィルターを12~25倍
 (あくまでも目安)

<目標的中率&回収率>
・ワイド17%(110%)
・馬連 8%(110%)
 (目標は高く)

--------------


2015年10月17日(土)

投資1日目。

これだけバケモンで馬券を買ってても、実際に投資をスタートとなると緊張する。

まずは前日の極軸洗い出し作業から。
これはあくまでもアタリを付ける作業で、必ずしもここから馬券を買うわけではありません。

極軸リスト



新潟6レース

前日にピックアップした極軸が、メナスコとエニシイチダイ。

メナスコ、めちゃくちゃ売れてるじゃねーか!
IDM○で極軸、さらに卍指数も1位じゃぁ仕方ないか。
連馬券ならちゃんとしたオッズがついてくれるだろうけど…。
パドック△かぁ。なんかパッとしねえ。

それなら、しっかりと売れていて前走は自分の競馬ができなかったエニシイチダイのほうが妙味はある。

ということで、一発目の馬券は、
エニシイチダイから、相手に3着は堅そうなマイネルボルソーを選んで購入。

で発走。
エニシイチダイ、また出負けかよ!
結果ボロボロのしんがり負け。
幸先悪ぅ…。
バケモン20151017_04153106×


新潟7レース

つぎは新潟7R。
ここは決めていたヨウライフクがきっちりと売れていて、パドックも◎。
ちょっと売れすぎ感はあったけど、サウスキングとのワイドで7倍つきそうだからOK。

サウスキングは馬券圏期待率が最も高そうとはおもったけど、
その隣のマイネルメテオは単勝がしっかり売れていてちょっと怖い。

ここは、馬連ワイド1点よりも、ワイド2点(合成オッズ4倍)で当てに行った方がいいと判断。

結果、
ヨウライフクがきっちりと逃げ切り勝利。
2着は3番人気のレガリテート。
3着争いが微妙。
対象のマルカメテオとサウスキングのどっちよ!
どっちでもいいよ、ワイドだから(笑)
差してきたマルカメテオが3着となり、なんとかワイドが的中。
大きく賭けていたほうで、かつ、配当が良いほうだったから、
言うことなし。
でも、締切1分前から約10円も配当が下がってやがる・・・。
ちょっと残念。
バケモン20151017_04153107○
投票20151017_04153107H



京都7レース

ここの注目極軸はタガノスカイ。
当日は単複ともきっちり売れている。
この手のタイプ(勝ち切れない)で、単勝がきっちりと売れているのは強調したいところ。

相手はメイショウブイダン。
ユーザー印◎で、単複しっかり売れているので、すんなりこちらを選択できた。
馬券はタガノスカイとメイショウブイダンの馬連ワイド1点ずつ。

レース。
タガノスカイは最後の直線でつまってしまってスムーズさを欠いたけど、
なんとか3着を死守してくれた。
メイショウブイダンは危なげなく勝利。
2着にシェアザジョイフル。

馬連も欲しかったけど、ワイド750円なら御の字。

バケモン20151017_08154407○
投票20151017_08154407H



東京8レース

東京は難しいからあまりやりたくない…。
対象極軸はダイワスキャンプ。

見れば複勝がしっかり売れてるけど、単勝の売れはイマイチ。
相手はアンタラジーかシングンジョーカーか。

アンタラジーはパドック◎だけど、データ上まだよくわからない。
ならまだ3着期待値高いシングンジョーカーのほうが安心感はある。

ダイワスキャンプはもっと単勝が売れてほしいが…。
まぁここはダメもとで突っ込んでみた。

でもやっぱハズレ(汗)。
これはいろんな意味で勉強になったレース。
っていうか、やっぱり東京はほんとムズイわ(汗)
バケモン20151017_05154408×



新潟9レース

前日ピックアップ極軸はマルイチワンダーでした。
でも、直前段階で、その信用が低下。
単勝がまったく売れてない!
まぁヌーナが売れすぎたってこともあるけど、それにしても売れてなさすぎる。
逆に、別の極軸ディグニファイドは、単勝はそこそこ、複勝はしっかり売れている。

というわけで、対象極軸をディグニファイドに変更。

相手は、こちらも極軸で、単勝複勝がしっかり売れている人気馬のゴールドリーガル。
人気が被ったヌーナが飛べば配当が跳ねる算段。

結果。
ヌーナは逃げて直線失速ししんがり負け。

勝ったのは、2番人気まで売れたゴールドリーガル。
2着に極軸ディグニファイドが入ってくれて、馬連・ワイドともに的中!
わーい!!(^^)! 子供(笑)
ヌーナが飛んだので、ワイドも跳ねたー!わーい!
バケモン20151017_04153109○
投票20151017_04153109H



東京10レース

嫌いな東京。
前日ではエルゴレアを抽出。
単勝は売れてないけど、複勝ががっつり売れているので、信頼度アップ。

相手は、パドック◎で、単複しっかり売れているマリオーロに即決定。

結果、マリオーロが完勝し、エルゴレアが3着に来てくれた!
いやぁ馬連も欲しかったなぁ…(徐々に欲深くなる男・笑)

バケモン20151017_05154410○

投票20151017_05154410H



京都11レース

前日にあがったのがロードフェリーチェ。
気難しい馬だからあまり期待はしてなかったけど、
データどおりに買うのが今回のルールだから主観を入れずに、
素直にロードフェリーチェを軸に。
相手は、1番人気のドラゴンストリート。

結果的に外れたけど、
あとから全体を眺めてみると、
ロードフェリーチェよりもピークトラム(4着)のほうが売れているから、
ピークトラムを選択すべきだったなぁとちょっと反省。
どちらにしてもハズレだけど、
ピークトラムは馬券圏内に等しい4着で、
ロードフェリーチェは馬券圏から大きく外れる9着。
これは全然違うんですよね。

バケモン20151017_08154411×



新潟12レース

この日最後の対象レース。
印がバラバラすぎてよくわかんない!(爆)

まぁでも、極軸、システム印◎のキャノンプレートが、何となく良さそうだから、
これを選択して、相手にフェルメッツァを選択して、何となく購入。
そりゃハズレるわな~(笑)
「なんか違うなー、よくわからんなー」っていうレースには手を出さないのが正解なんでしょう。
バケモン20151017_04153112×



10月17日(土)の結果

投票結果一覧20151017

購入レース数 9
的中レース数 4
レース的中率 44.4%
回収率 294.2%
(+3万3610円)


初回にしては良すぎるくらいの結果。
こりゃちょっと良すぎるわ。
後が怖ぇな(笑)

とはいえ、
無駄なレース、要は、手を出すべきレースに手を出してるわけで、
その見極め精度を上げれば、もっとマイナスを抑えることができる・・・。
まぁこれが一番難しかったりするんだけど。

で、日曜(10月18日)につづく⇒

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こちらは、馬券モンスターの同志、プレミアムファクターさん。
かなり分析されていて、いろいろ勉強させていただいてます!